お知らせ/コラム
お知らせ/コラム

型枠施工にはどんなものが使われているの?

型枠施工には主に鉄材と木材が使われます。
鉄材はその耐久性と強度のために広く使用されており、鉄製の型枠は建築工事や構造物の施工に適しています。

木材は比較的容易に取り扱うことができ、切りやすく加工しやすい特徴があります。
また、木製の型枠はコストが低く、短期間の施工に適しています。
どちらの材料も、型枠施工において重要な役割を果たしています。

そして作業員が使う主な道具としては、鉄筋や木材を切るためのノコギリや鋸、穴を開けるためのドリルやパワードリル、ハンマーや釘打ち機などが使用されます。

他にもマスキングテープやメジャーなどの測定やマーキングに使用する道具、さらには型枠を固定するためのクランプや磁石、型枠の位置を決めるための水平器などがあります。

また、型枠施工に関わる作業によっては、コンクリートを混ぜるためのミキサーやバケツ、コンクリートポンプなども必要となる場合があります。

以上のような道具を適切に使用することで、効率的かつ正確な型枠施工を行うことができます。

道具や工具の使い方については丁寧に指導しますのでご安心下さい。
当社は建退共に加入しており、退職金の面でも安心出来る職場です。
是非一緒に働きましょう。

お問い合わせはこちらから