お知らせ/コラム
お知らせ/コラム

未経験の型枠大工はどんなことから始めるの?

立川市に拠点を置き、東京をメインに活動している佐藤組です。

弊社では現在、型枠大工職人を募集しています。
未経験者も歓迎です。

未経験の方には、まずは見習いとして基本的なことから学んでいただきます。
型枠に使う道具の名前、工具の使い方、材料の運び方、片付けまで基本的なことからアドバイスしてきます。

そして基本的なことをマスターできたら、次に図面の読み取り方法や実際の作業方法をレクチャーしていきます。

どのように型枠を組み立て、どのように固定していくのか。
基本的なことが分かれば、繰り返しの作業となる部分があるのである程度は自分でできるようになります。

型枠を作る目的は建物の外壁や柱、梁などの位置を特定するために作るものです。
型枠を作った後に、その部分にコンクリートを流し込んで、型枠を外すというのが一連の流れになります。

一番避けなければいけないのはコンクリートを流し込んだ時に型枠がずれてしまうこと。
コンクリートが一度流すと型枠のずれた部分にもコンクリートが流れてしまいますので、強度を保った型枠の固定が必要です。

型枠を固定する際は鉄筋も使って圧力に負けないような緊結が必要です。
詳しい方法はぜひ現場で学んでいってください。

お問い合わせはこちらから